カヤックフィッシングへの道 その12

H22.9.12、http://www.kayak55.com/の試乗会に行って来ました。
前日の予報では風が強くて中止の心配がありましたが、予報が外れてくれました。
タックルは、久々のチータ76MLと10セルテート3000を持って行きました。

今回、ルアーや小型プライヤー、リーダーを入れるのに、DAIWAの収納ボックスを買いました。

前夜のシーバス釣行で持っていたルアーをそのまま入れたので、かなり沼臭いです。
小型ケースとはいえ、持って行き過ぎですね。笑

朝7時に実家を出て、ふなばし三番瀬海浜公園に8時頃到着しました。
駐車場に車を止め、ホエールさん、チャン松さんに、ご挨拶。
準備をして、各自一艇ずつ引張って干潟に出ました。
一艇30kgぐらいあると思うのですが、けっこう重いんだなぁ〜と実感しました。
これは茨城のヒラメポイント某サーフでは使えませんね。降りたら登れません。

小休止していると、隣にラジコン軍団がいたので話をしてみました。
朝はラジコン飛行機を飛ばして、今はラジコンボートで遊んでいるそうです。
バッテリーの保ち時間を聞けたので、成果ありです。笑

パドリングの講習を受けました。長物を持つと合気道の杖技を思い出します。
どうもうまくパドルを使えていない気がします。汗...。

さてフィッシングカヤックに乗ってみます。
あれれ〜、まっすぐ進みません。嫁さんはどんどん進んで行きます。
完全に負けました....。シクシク。

千葉ロッテマリーンズのフラッグがホエールさん。バルシャーク・カラーです。

スイスイと進むチャン松さん。とっても早いです。バルイーグル・カラーが、遠くからでも目立ちますね。

そしてウチの嫁さん。けっこう上手いです。いいなぁ....。
でもデジカメ水没させていました。笑
お陰で僕の写真がありませーん。

そんでもって、真っ直ぐ進めず苦労した僕です。
マンタレイ12に乗せて頂きました。
慣れたら、ちゃんと進めるようになりましたよ〜。笑
自分の思った様にカヤックを動かせる様になると、周囲を見渡す余裕が出て来ました。
潮の流れ、風、野鳥、そしてパドルを漕ぐ音。どれも素晴らしいです。
アングラーにとっては"至福の時"ですね。

カヤックの周囲をサヨリサイズのダツの群れが、跳ねながら泳いでいました。
潮の流れをみて、この辺かな〜と思う所にルアーをキャスト。

いきなりヒット〜! シーバスかなと思いましたが...跳ねたら細い。
デカ・ダツくんです。爆笑

残念ながらシーバスは釣れませんでしたが、一日浮いていられたら最高です。
これは一度乗ったら、絶対欲しくなっちゃいますね。笑

他の艇にも乗ってから決めたいと悩みが増えてしまいました。
来年の夏までには予定通り購入するぞ〜!!

ホエールさん、チャン松さん、本当にありがとうございました。

by gattyo | 2010-09-15 10:39 | カヤックフィッシング

<< カヤックフィッシングへの道 その13 カヤックフィッシングへの道 その11 >>